プロフィール

ayumi

profilephoto【年齢など】 50代・♀・独身
【職業】   金沢市近郊の小さな真宗寺院の住職  
【スカッシュ】7年習っていますが全く上達しません。元々の運痴と歳のせい?
                    毎週木曜か金曜の夕方下手なスカッシュやってますので、セントラ
                    ル金沢会員の方、見かけたら笑って下さい。



坂の街 金沢】◇金沢は犀川と浅野川の河岸段丘の地形で、大小様々な坂道があります。車の交通量が多い大通りの坂もあれば、徒歩でしか通れない階段状の坂道もあります。風情のある坂も多く、散策するのも趣があります。そんな坂道を歩いて紹介します。

おば鉄】◇おばさんの鉄子です。「ソフ鉄」にも及ばず、「ヤワ鉄」或いは「チョイ鉄」。主に乗り鉄。10両以上の長編成の列車が好きです。長編成の列車がウネウネとポイントを通過するのがたまりません。また、電車に限られ、SLは問題外、ディーゼルもNGです。なので、興味の中心は都会の電車になります。好きな車両はE233系・E231系など。好きな路線は小田急線・メトロ銀座線などです。小田急電鉄は1株だけですが株主でもあります。

グルメ】◇月一程度の頻度で同業者の方お二人とお食事会をしています。二人とも年上の男性ですが、女扱いはしてもらえずいつも対等の割り勘なのです。でも、行くお店の選択権はかなり私にあります。皆さん大人なので、時には多少高級なお店も行ったりします。
その他にランチ女子会も開催。こちらも同業者関連の方が中心です。
それらで訪れたお店のお料理などを写真で紹介したいと思います。ブログ開設以前に訪れたお店も、写真がある分はおいおいとご紹介します。

DOLL】◇「momokoDOLL」と云う人形を中心に集めています。数は充分に整理が出来ていないので正確には判りませんが、100体以上はあると思います。正規に購入したものの他に、ネットオークションで落札したものもあります。落札品の中には洋服の無い素体だけのものとか、ヘッドだけの物もあり、数が把握できていません。ディスプレイ用のファニチャーや食玩などもかなり集めています。

版画】◇友人の版画家さんからブログで版画などの作品を紹介する許可を頂きました。私が持っている作品はほんの僅かですが、紹介したいと思います。




sarina
  唯一の同居者
【種類】 由緒正しきアメリカンショートヘアー
【性別】 ♀
【年齢】 1999年(20世紀)生まれの16歳(2015現在)・人間相当80歳以上
【好物】 海苔・アイスクリーム(特にハーゲンダッツ バニラ)
 2018年2月7日0時10分頃浄土に還りました
 猫よ、ネコよ、ねこよ、本当にありがとう








※フォントが小さくて申し訳ありません。読み辛い方は老眼鏡などをご使用ください。私もそうしています。フォントを大きくすると雰囲気が変わって嫌なのです。ご了承下さい。

※タイトルの横のハムスターを左クリックするとご飯をあげられます(動作確認はIE11とChrome・iOSは不可)




AYUCAMERAへ
↑お気に入りの写真を厳選し
大きなサイズでUPした
WEBアルバム的なブログです


このページの先頭へ