ブログの再開と移転

5月2日にPCが故障してから休止していたブログ「あゆみ小景」ですが、新たに環境も整ったので再開したいと思います。

 

この機会にテンプレートを一新しブログ名も「金澤遊歩」と改めて移転しました。今後はこちらで更新しますのでよろしくお願い致します。

 

尚、旧ブログ「あゆみ小景」は過去ログとして当面は残しますので、2018年5月2日以前の記事はそちらでご覧ください。

 

こちらからどうぞ↓

 

金澤遊歩

 

 

 

ちなみに「遊歩」はお友達のNさんのアイディアです。会った時に「金澤○○ってしたいけど、あんた何かない?」と聞くと、別れた後でlineで「金澤遊歩でどう?」とあり、即決定でした。

 

0
    ayumi * - * comments(1) * -

    ブログ休止

    主に使っているPCが壊れて立ち上がらなくなりました。今は予備の古いPCを使っています。

    このPCやスマホ・タブレットでネットは使えますが画像の処理が困難なので、PCを修理するか新規に購入して画像処理が出来る環境が整うまで当面ブログを休止致します。休止期間は未定です。

    ご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。再開の際には宜しくお願い致します。

    0
      ayumi * - * comments(2) * trackbacks(0)

      ミシュラン天麩羅店の衣は限りなく薄く軽く・・

      ミシュラン星一つの天麩羅屋さんの「小泉」さんに行きました。

       

       

      片町から奥に入った池田町にあります。

       

      お隣は先月訪れたフレンチの「エンソ」さん。

       

      店内はカウンターが9席。清潔で明るい店内ですが、ちょっとだけ張り詰めた感じの空気感が漂います。

       

      先付けから始まります。

       

       

      お造り、椀物と続きます。

       

      高級店のお椀は蓋の裏側にも絵があります。

       

      天麩羅が始まりました。海苔の天麩羅に雲丹と白海老をのせたもの。白海老の上にはキャビア。

       

      箸休め。らっきょうが美味しい。

       

      天つゆと大根おろし。お店の方は「出汁」とおっしゃいます。

       

      海老は甘くプリプリ。

       

      敷き紙は一品毎に新しい物に取り換えてくださいます。

       

      一口サイズの稚鮎。

       

      揚げ油にはとても気を使われているようで、天かすを取り除くのはもちろんですが、キッチンペーパーの様な紙で何度も汚れを取っていました。それでも途中でお鍋の油捨てて新しい油に入れ替えます。油は無色透明でお水の様です。

       

       

       

      衣は薄く軽く、殆ど衣を感じないくらいです。

       

      〆のご飯はかき揚げを使った天丼・天茶・ご飯に混ぜ込んだ物から選べます。私は天茶にしました。

       

       

      これはデザート的な甘い天麩羅です。

       

       

      頂いている時にももちろん軽いと思っていましたが、この2〜3日後に普通のお店の天麩羅定食を頂く事があって、そのお店もヘルシーな油を使っていてこれまでは衣は軽くサクサクと思っていたのですが、小泉さんを経験した後ではちょっと重くて途中で(胃が)疲れてしまいました。もしかしたらとんでもないお店に行ってしまったのかも、普通の天麩羅に戻れなくなったらどうしましょう・・。

       

       

      0
        ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

        AYUCAMERAへ
        ↑お気に入りの写真を厳選し
        大きなサイズでUPした
        WEBアルバム的なブログです


        このページの先頭へ